人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★短歌なページ★

ブログトップ

「温室前」というバス停


気になっていたバス停があります!


「温室前」という名のバス停です。

「温室前」というバス停_d0020831_21430862.jpeg
「温室前」


回りを見渡しても
どこにも温室がないのです
w(*゜o゜*)w



思い切って隣に座られた女性に訊いてみましたが
その女性も温室を見たことがないそうですが
とても気になっていたそうです・・・




別の日に
隣に座った人に
またしつこく訊いてみました
(///ω///)



そしたら
昔はあったそうです!

植物園のような大きな温室じゃなくて
農家の方が野菜を育てていらしたハウスのような感じだったそうです。
その方も実際のところは見たことがないそうでした。

今は温室が無いけどそのままバス停の名前に残っているということでした。
なんか
納得して
ゆったりと
バスに揺られて
帰ることができました。



「温室前」
なんてアナウンスされたら
やっぱり気になりますよね
o(〃^▽^〃)o



この前のご存知なかった女性に教えてあげたい!





「温室前」というバス停_d0020831_21421645.jpeg









節の介さまが、
「温室前」由来の参考情報を教えてくださいましたm(_ _)m



昭和10年代には、温室前バス停の前に花を栽培する温室が100坪と90坪の2棟あったそうです。しかし、1945(昭和20)年の横浜大空襲で温室は焼失してしまったそうです。







作者の橘アリー様が次のように締め括っておられます。


温室で生きたものを育てるのは大変で、冬は一晩中温めるなど手塩にかけて育てた花は、人々に喜ばれご夫婦にとっては我が子のように愛おしい存在であったのではないだろうか。

そんな温室が戦争で焼失してしまったのは、本当に残念であるが、バス停の名前として今も残されているのは嬉しいものだ。
どうか、この先も残しておいてくれますように。



この世に
世のため人のために
変わったバス停の名前の由来を調べておられる方が
いらっしゃるなんてw(*゜o゜*)w 全く知りませんでした。
教えていただきまして、どうも、ありがとうございましたm(_ _)m




節の介さまもそうですよね!

いつも私なんかのために
御情報をありがとうございますm(_ _)mエヘ♪

by n0n1n | 2019-07-01 00:01 | Trackback