人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★短歌なページ★

ブログトップ

歌集「吾亦紅」

歌集「吾亦紅」_d0020831_20085259.jpeg
まひる野の須藤貞子様の御歌集です。
佐倉市在住の歌人で、第三御歌集です。

絵の先輩が持って来てくれました。
お世話になています絵画教室の大先輩の方のようです。


夭折せし兄の絵心忘れ得ずわが八十代は絵に親しみし
芳名帳にひそかに待ちし名見当らず不明の文字をもしやと慰む
わが個展終わりてあとに湧き出づるひそと吹き来る秋風に似る
水無月に入りて日すがら杜鵑(ほととぎす)の鳴き声きけど姿を見せず
白銀(しろがね)の装う扇風機軽やかな五枚の羽が涼風運ぶ
二〇一〇年元朝の空満月の皓皓(こうこう)と照りこの年祝う
終活にいそしむわれが東京の歯科医の予約入るるもおかし




第二御歌集は「夏椿」(二〇〇四年)でした。
とても素直なお歌が多くロウソクのきいた戸のように
スーと心に入って来ました。
自然に楽しく二冊とも一晩で読ませて戴きました。
どうも、ありがとうございました。



結社に入っているとどうしても短歌を作らないといけないので確実に短歌がたまっていきますよね。それが長所でもあり窮屈でもありました (///ω///)でも、やっぱり私も何処かに入れてもらおうかなあ・・・いやがられるかなあ・・・やめとこうか・・・
秋なので物思いにふける夜々になりました。
秋でなくても勝手にどんどんふけにふけてゆく
この身なのですが、、(///ω///)ああ秋だなあ、、、

又一つ歳をとる、、、あああ


作者は、96歳です。
素晴らしいです!私も頑張らねば・・・

ありがとうございましたm(_ _)m



ツイッターにて空さまが、
吾亦紅 とても興味があります・・・
と、呟いてくださっているので追記しますね。

吾亦紅は、
発行所は、不識書院さまです。
定価(本体3,000円+税)
2016年8月26日ご発行。



吾亦紅、不識書院さまよりお勧めがあり沢山発行されたそうです。
先程、絵の先輩が須永さまより私へとプレゼントしてくださいました。
この前、貸してくださった時に母に話したら読みたがっていたので届けますね。
どうも、ありがとうございましたm(_ _)m(9/18)


by n0n1n | 2016-09-05 20:12 | 歌集 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード