人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★短歌なページ★

ブログトップ

南画家 ウエキタイセン(上木為吉)

南画家  ウエキタイセン(上木為吉)_d0020831_08411420.jpeg

ぐるーっとセロハン紙が巻いてあるので見難いのですが撮ってみました。

南画家  ウエキタイセン(上木為吉)_d0020831_08405470.jpeg



ウエキタイセン
本名は、ウエキタメキチです。(鳥取県出身旧姓は西垣)




以前、クヌエコウ ウエキセイセイ に少し書きました
俳人・ウエキセイセイの父で「刑事訴訟法要義」の上木(西垣)為吉(ウエキタメキチ)です。


刑事訴訟法要義 全 (日本立法資料全集)

南画家  ウエキタイセン(上木為吉)_d0020831_19544443.jpeg
画像をいただいてきました。
買いたくても高くて買えない.....


養子先の家が西陣の織元だったので絵もやっていたそうです。

京都の裁判所の東側の有名な南画家ウエダタンガイに学んだそうです。
ウエダタンガイを検索したのですが載っていませんでした(;_;)


裁判所の東側のウエダタンガイ家の隣(?)が生け花の「ミショウ流」お家だったそうです。
検索しましたが、これも載っていませんでした(;_;)

 
「タイセン」は、産まれた鳥取県の川「ふくろかわ」から名付けられたのか(?)
印を見ても「ふくろかわ」 「袋川」(?)・・・
「岱」こんなふうに見えるのですが・・・
「タイセン」は、山なのでしょうか、、
兎に角これも検索しても載っていませんでした(;_;)


この絵の存在も全く忘れていましたが、
今日母に教えてもらったので探し出してアップしてみました。

あ!書き忘れましたがこの絵を描いたウエキタメキチは西陣の織り元も継ぎ鴻池銀行の頭取もしたそうです。それで法律の本も、って、どういう人だったのか?ご存知の方がいらしたら嬉しいです...タワシのひいおじいちゃんなのですが戦争でわからない事が多くて台湾と朝鮮に白い布で貢献したとはおばあちゃんから聞いているのですが・・・段々記憶が薄れているようで良い事しか教えてくれないようでもうルーツとかどうでも良いような気もするのですわ
(///ω///)




by n0n1n | 2016-05-02 16:13 | | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード