人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★短歌なページ★

ブログトップ

明治神宮の歌会12月当座「犬」

明治神宮の歌会12月当座「犬」_d0020831_13474289.jpeg

今月も母の代理で
明治神宮の歌会に行かせて戴いてきました
m(_ _)m


先月は原宿駅で降りて砂利道を歩いたので
今月は代々木駅から明治神宮までアスファルトを歩きました
ゆるやかな下り坂でしたが
結構あるきました
明治神宮の中は原宿駅より歩かなくても良かったです



不思議なことですが

先月お会いした素敵な女性と
また参道で出会いました w(*・o・*)w


彼女は神奈川県からなので反対方向の山手線で原宿駅からだそうで私は代々木駅からだったのですが偶然にバッタリと社務所の案内板の前(前回と同じ所)でお会いしました w(*・o・*)w

不思議なご縁を感じるとおっしゃってくださって私もそう思いました・・・



今日の当座は「犬」で
選者先生は来嶋靖夫先生でした

来嶋靖夫先生が褒められたのは

天は
老い父母の折りたる干支の犬二匹床に飾りて新春を待つ 村松紘子さま

地は
優先席の婦人によりそひ座りゐる盲導犬のしづかな眸 岡本和子さま

人は
弟の愛犬バカボンわずらひて紹介されしは東大病院 八木洋子さま


素敵な女性の短歌も来嶋靖夫先生が褒めておられました


短歌も人柄が出ますよね
やっぱり素晴らしい方々です

人が出来ていないわたしは短歌が全く出来ませんでした

残念でしたが以前作った「犬」の短歌を中央線短歌の中村純一先生が直接ご指導くださったように少し自分なりに直して提出してお昼ご飯にしました(;_;)

「犬」イコール「サラ(以前かっていた犬)」以外
全く浮かばなかったのです・・・
本当にもう駄目だとおもいました(;_;)




来嶋靖夫先生は驚くほどテキパキされていて三時半ごろ終わってくださって
暗くなる前だったからか皆さん喜んでおられました
だから佐倉から迎えにきてくれた人を代々木駅で待っていました(>。<;

あ!素敵な女性も笑みを浮かべて原宿駅へ行かれました



今回も11月もでした
休憩時間に
素敵な女性が私の分も和菓子を取りに行って下さいましたm(_ _)m


明治神宮の歌会12月当座「犬」_d0020831_18012422.jpeg


これは
明治神宮でご用意くださっている和菓子とお茶です

とても美味しくてホッとしますm(_ _)m





by n0n1n | 2017-12-17 23:55 | 歌会 | Trackback