人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★短歌なページ★

ブログトップ

明治神宮の歌会11月当座「背」


明治神宮の歌会11月当座「背」_d0020831_19134386.jpeg

明治神宮です



東京に住んでた時は何度か車で来たのですが
電車で私ひとりで来たのは初めてでした


方向音痴なので
心配でした
(///ω///)




明治神宮の歌会11月当座「背」_d0020831_13463906.jpeg

降りるとこは
JR山手線「原宿」駅
JR山手線「代々木」駅
どちらが近いかご存知ですか?
別にご存知なくても良いのですが・・・



佐倉からだと
最寄の駅はどちらか
わからんかったので


JRに乗った日暮里駅で
おヒマそうなお人におしえてもらった
「原宿」駅で降りたら
なんと隣でした






明治神宮の歌会11月当座「背」_d0020831_13461237.jpeg




でも歌会のある社務所までは
長い長い道のりですった




明治神宮の歌会11月当座「背」_d0020831_13501706.jpeg


「原宿」駅で降りたおかげで
素敵な女性にお会い出来ました

社務所への行き方を尋ねたら
その女性も歌会へ行かれるところだったのです

嬉しかったです(o^-^o)


色々お教えくださって
席も隣をすすめてくださって


当座で直ぐに作った短歌を
とても褒めてくださって
なんか恥ずかしくなって
何故か
変な歌に作り替えて提出したら
なんでかなあ・・・
その変な短歌も褒めてくださって
ようわからん・・・


短歌を提出してから
お昼を食べるところが無いと知って
近くのコンビニを教えてもらったら
代々木駅の方だったのです

おにぎりを買いに行ったら

社務所からだと
代々木駅の方が
原宿駅より近いようでした


今度は代々木駅にしてみます



当座は「背」で
選者先生は森山晴美先生でした


森山晴美先生が褒められたのは


天が
つまみ食いしやうとすれば叱られて母の背中に目はあったのか 堀田幸子さま

地が
手をあげて会釈かへせど太陽を背に来る人の見分け難しも 古山勝夫さま

人が
肩が痛み背中が痛み膝が痛み遂にやむなく笑い出したり 奈良雄次さま



みなさん
面白くて
とても上手でした


となりの素敵な女性もとても上手でした



実は短歌を続けたいと希望していたおばあちゃんの為に今年の2月中旬に明治神宮の歌会に申し込んだのですが病気や入院などで全く歌会に参加できず短歌も作ってないそうでおばあちゃんに頼まれておばあちゃんの代理で歌会へ参加させていただいた次第であります

けど
なんか場違いな横断歩道へ出没した背黒鶺鴒みたいな私でした(///ω///)
踏まれないようにキチンと並んだ白黒の横断歩道を
がんばって渡ってきたつもりだったのですが・・・

森山晴美先生のお言葉を初めて拝聴させていただきました
とても丁寧で聴き取りやすいお声でした

関西出身の私の短歌はコテコテで
受けを狙いすぎるんですよね!
だから不発弾かな(;_;)

やっぱり私ってむいてないみたいです・・・
もう駄目
なんか短歌をやめたくなりました
なのに

帰り際に
隣の素敵な女性から「来月もお会いできるのを楽しみにしておりますね!」とお言葉をいただきましたら直ぐに「はい!・・・」なんて!お返事を返した私

なんでかなあ・・・




お昼におにぎりを一緒に食べてた人に歌会は3時半から4時までには終わると聞いていたので心配して佐倉から迎えに来たがってた人に4時までにはと連絡してたのですが4時になっても終わらず結局終わって時計を見たら4時35分で寒い中を待たせてしまいますったm(_ _;)m

by n0n1n | 2017-11-11 23:55 | 歌会 | Trackback